QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人

2013年12月23日

日本軍戦闘帽・背のう・軍靴の資料が入荷しました★

だいぶ前、2002年~2004年の発行ですが、知る人ぞ知る「上野智史」氏のまとめた旧軍資料の3冊が3部づつ入荷しました。

日本軍戦闘帽・背のう・軍靴の資料が入荷しました★


氏は当時某大学の教授をされていたと記憶しますが、さすがに専門職の方のまとめた自費出版の資料で、各アーカイフを回って当時の軍の発注書、仕様書、部隊の試験報告書等の一次資料を発掘し、記録写真、現存の実物と豊富なその写真を元にまとめられた3冊は、既に絶版ですが収集家の方には必携の一冊であると思います。

日本軍戦闘帽・背のう・軍靴の資料が入荷しました★
日本軍戦闘帽・背のう・軍靴の資料が入荷しました★
日本軍戦闘帽・背のう・軍靴の資料が入荷しました★

    
「日本軍フェルト製戦闘帽研究序説」 51Pほど¥8.000
フェルト製だけではなく、制定から各年代の戦闘帽の生地の変遷、あご紐、はと目穴、内貼り等の変更等を細かく記述しています。

日本軍戦闘帽・背のう・軍靴の資料が入荷しました★
日本軍戦闘帽・背のう・軍靴の資料が入荷しました★
日本軍戦闘帽・背のう・軍靴の資料が入荷しました★
日本軍戦闘帽・背のう・軍靴の資料が入荷しました★

    ↑
「日本陸軍の雑嚢・背嚢・背負い袋に関する研究序説」48Pほど¥6.900
これもそうですが、上野氏の著書は軍装界にとっては画期的な本で、各背のうの制式年や背負い袋の制式呼称(九三式)はこれらの著書によって一般的になったといえます。

日本軍戦闘帽・背のう・軍靴の資料が入荷しました★
日本軍戦闘帽・背のう・軍靴の資料が入荷しました★
日本軍戦闘帽・背のう・軍靴の資料が入荷しました★
日本軍戦闘帽・背のう・軍靴の資料が入荷しました★

    ↑
「日本陸軍軍靴研究序説」56Pほど ¥4.800
編上靴、下士官長靴についての書ですが、希少な帆布製の編上靴の存在など新発見ともいえる記述と、その状態の良い実物の現存写真に驚かされます。

各巻共に英文の記述も併記してあり(紹介のページ数は写真を含む日本語の部分です)、研究序説とあるだけにページ数は少ないものの内容は今までにない学術的で、一次資料による真実情報が豊富ななものであり、お奨めできます。

なお、今回特に残りわずかな筆者所蔵の一部を分けていただきましたので、価格はプレミア価格ですみませんが入手困難につきご了承ください。
特に略帽と背のうの巻は3部づつしかありませんので、早い者勝ちで~すicon22



Posted by PKミリタリア at 12:18│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして突然のコメント失礼致します。
だいぶ古い記事へのコメントで申し訳ありませんが、ここに書かれている日本陸軍軍靴研究序説はもう在庫はないのでしょうか?
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
Posted by ota at 2019年08月30日 10:45
ご質問ありがとうございます。
既にいずれも絶版で入手困難ですが、稀に買取等で入荷しますので、当店のヤフオクをご注視くださいませ。数か月前にも出品したように思います。
Posted by PKミリタリアPKミリタリア at 2019年08月30日 16:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。