QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人

2013年11月10日

新入荷品のご紹介~!!

最近出張も多く、ヤフオクの出品も思うように進みません・・・と言い訳しておこうかなface02
というわけで、出ていない在庫品も多数ございますので、お問い合わせくださいませ。

さて、昨今の米軍リエナクターの方に刺激されて、こんなものを入れてみました。

新入荷品のご紹介~!!
新入荷品のご紹介~!!


これはキャリバー30用の予備パーツ入れで、たぶん規定通りの未使用実物パーツが入っているかなと思いますが、違ってたら教えてくださいまし。face04

入荷は2セット、未使用クラスで¥14.800です。
まあ、実銃でも持っている方以外は必要無いかもしれませんがface02

それから、久しぶりに入手の困難なこんなものが・・・・!!

新入荷品のご紹介~!!
新入荷品のご紹介~!!


これは中華民国の民国23年式と呼ばれる手榴弾で、数年前までは全くの幻の手榴弾でしたが、中国の開発に伴って若干見つかって欧米に若干流れたようです。

内部の信管部は火薬の処理の際に捨てられるので、付属しませんが、世界的にも現存数は20発前後くらいしかないと思われます。

価格は¥79.000です。

そもそも、私たちコレクターが手にできるWW2の手榴弾は、多くが戦場他で鹵獲されたもので、その為、敗戦国側の手榴弾が現存率が高くなるという現象が起きます。

敵の物を戦利品に持ち帰る余裕は勝っている方にしかありませんから、WW2の手榴弾でいえば、ドイツ軍と日本軍の品が多く、米軍のパイナップルMkIIはほとんど現存していないのです。

多分、日本やドイツの手榴弾よりはるかに多く数が作られた米軍の手榴弾が無い、という不思議ですが、実際これまでの30年で日本軍が30発ほどだったのに比べてパイナップルは4~5発の入荷だったと思いますし、年間1発見つかればよい方だったかなと思います。

残念ですが、9.11以降、アメリカからこの種の品は送ってくれなくなりましたので昨今入手は全く困難になりました。
また、アメリカ本土でもめっきり出物が無くなったようですね~まあ私もずいぶん入れましたからicon09
皆さんも見かけたら迷わず入手しましょうねface02

さて、今月23~24日の土日はサムズミリタリ屋さん主催の冬本栖、ウインターフロントが開催され、PKも出店しますよ。

米軍の皆様はオーバーコートとマフラー手袋の出番がやってきましたね!!
寒くてもバルジの雰囲気は格別というわたくしですicon22

ではでは、次号へ続くface02








Posted by PKミリタリア at 18:09│Comments(6)
この記事へのコメント
予備パーツと… 左側は専用のレンチですかね?
レンチらしいものは、某国軍隊で見かけたような気がします。
そそりますね… いいなあ…
Posted by バスク大佐 at 2013年11月11日 00:09
Cal30がCal50を縮小した物と言う事が、予備パーツの形状が似てる事で分かり、興味深いですね。
Posted by Sfc.Nakanishi at 2013年11月11日 11:14
バスク大佐さん >

やっぱり使われた事がありますか~
これだけ揃うと素敵ですね!
自画自賛・・・・
Posted by PKミリタリアPKミリタリア at 2013年11月11日 11:57
Sfc.Nakanishi  さん>

そうなんですね、皆さに刺激を受けて私も一から銃を勉強しなくちゃあなんて思います。

またご指導を~
Posted by PKミリタリアPKミリタリア at 2013年11月11日 12:01
素晴らしい!
これらはボルトやロック・フレーム、フィード・カバーに付いている予備パーツですね。
ちょっと、知ったかぶっちゃうと

1.トリガー
2.ベルト・フィード・レバー
3.フィードカバー・エキストラクター・スプリング
4.ボルト・ハンドル
5.ファイアリング・ピン
6.コッキング・レバー
7.シアー
8.シアー・スプリング
9.バレル・プランジャー

残念なことにファイアリング・ピンの先端はカットされているようです。
でもコレクションとしてはGoodですね。
手に入れた方は大切に!
Posted by .45ACP at 2013年11月15日 21:21
45ACP さん>

ほ~素晴らしい!!
やっぱりお詳しい方がいらっしゃますね。

どうぞ、これからもごひいきにm(__)m
Posted by PKミリタリアPKミリタリア at 2013年11月15日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。