QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人

2016年04月13日

神奈川買い出し~看護婦資料も発見(^▽^)/

月曜の夜11時頃に神奈川から無事帰還の清水でしたが、いやあなかなかしんどかったな・・・face07
距離的には大したことがないし、日曜の夜にはホテル入りした清水でしたが、どうしたものか買い取り当日の月曜日の朝5時過ぎに目が覚めてしまい、ざっと2時間の寝不足気味で、お客様宅に。

9時からお邪魔して昼食をはさんで3時ごろまで、あれこれ話し込みながら買い取り終了face09
長くPKでお買い物していただいた古参のお客様で下が、年金生活になられて少しずつ端から片付ける気になっての今回のお話でしたface02

浦和から高速に乗ったものの、眠くて30分休憩・・・
2日経った本日もお疲れ気味の清水ですicon11

そんなわけで今回の収穫品の写真をまだ撮ってないのですが、一番の収穫はこのお客様の亡くなったお母様の写真icon09icon10
なんと、戦時中は「看護婦さん」でした~!!
詳しい職歴は不明ですが、しかも私も初めて見る日赤卒業以外の看護婦さんの資料です。
唯一写真を撮らせていただいたのが、こちら・・・
昭和15年の看護婦免状ですが、なんと警視庁管轄のようです。
二つ折りの小さな手帳サイズ、不勉強の私は、看護婦はおしなべて厚生省の管轄だと思ってましたが勉強不足を実感です・・

なお、背景に写る履歴のようなものは、戦後厚生省に提出する書類の記入例で、この方の職歴ではありません。
また次回訪問できる際には、もっとゆっくり拝見してこようと思います。

そして、新入荷の追加品は多々入っていますが、新商品は以下の1点。
海軍の士官用革脚絆、新ロットで、革質・縫製共に大変良くなっています。
ワンサイズで、対応サイズはズボンの上からふくらはぎの太いところで39cm~46cmほどです。
価格は変わらず¥13.800

また、数日のうちにはヤフオクにも出品の予定ですので、またご報告しますが、お待ちくださいまし。
今日はこの辺で、ではではicon23icon23icon23



Posted by PKミリタリア at 19:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。