QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人

2014年03月09日

お宝発見?

消費増税前の駆け込みは旧家の解体にも及んでいて、清水も解体現場でのお宝探しに忙しくしておりますface02

そんな先日、お年寄りがため込んだ端切れの布を整理していたら、こんなものが~!!

お宝発見?


この、黄色と緑と茶色の三色のタコ糸のかたまり・・・・トホホ

そう、日本軍の偽装網だった・・かつては~ですがicon11

他に入ってないか探しましたが、残念ながら何も出てきませんでした。

しかし、きれいな色をしていますね、ほんとにicon06

私はこの偽装網フェチでもありまして、もう、15年くらい前でしょうか、複製を作って販売していましたが、また何とかしたい品ですicon09

今もその頃も偽装網は貴重品で、複製を作るにあたっては、さる有名な実物販売業者さんから高額で購入、さらに網をつくれる工場をさがして県内の網屋さん、製網所を訪ね歩くうちに、戦時中埼玉で製網・製紐の軍需工場をやっていたという小さな工場に行きつきました。

その頃、90代だった当時の社長さんにも戦時中のお話もうかがって録音しておりますが、その方のお話では、3色の物は知っているが大陸で作っているという記憶もあり、自分の所では、緑一色の物しか作っていなかったとの事でした。

福島は奥さんの実家があって、疎開して終戦となりそのまま居ついたとの事で、当時ももう仕事が無いのでという時代で休業状態、でも、倉庫を見させていただくと、軽機の弾のうに使う帆布の負い革が数本出てきたりして驚きました。

そんなことから、鉄帽用と、人体用を手編みで編んでもらいましたが、染色も忠実で良い品でしたね(自己満ですみません)face02

後に人体用は、映画「ウインドトーカーズ」の撮影用に20本くらい渡米してお嫁入りしていった良い思い出があります(画面では確認できませんでしたが)。

最近は、「古鷹屋」さんが作られていて頼もしいですが、思い出のある品です。

それから、写真中の歯ブラシは「軍用」の刻印のある資生堂の歯ブラシで、畳をはがした縁の下からお出ましになられた品ですface02

この種の木製歯ブラシは有名ですが、現品は柄が「木製」ではなく茶色の「樹脂」です。
見つけた時は、時代があってだいぶ茶色になってるなと思った程度でしたが、洗ってみて驚きです。

当時の樹脂にはベークライトもありますが、ベークには独特の模様がありますので、現品はベークではないただの樹脂製のようです。

石油系の原料を使う樹脂ですから生産はまだ良い時代の品なのかもしれませんが、こういった小物はあれこれ想像してみると楽しいですねicon09

昔話が多くなってしましましたが、また明日からお仕事がんばりましょうねicon22



Posted by PKミリタリア at 17:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。