QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人

2013年05月28日

御殿場「COMBAT!5」迫る~

いいお天気が続いてますが、みなさまいかがお過ごしでしょうface02

はや、今週末の6月1日~2日は御殿場SVGNETさん主催の「COMBAT!5]が開催されますね。

PK・清水も、在庫のすべてを引っ提げて参戦、皆様のおこしをお待ちしておりますface09

清水は31日には東京に向けて発ちますので、その間はブログのお返事等できませんので、ご容赦くださいね。

いや、今ならブログの更新なんてスマホでも難なくできるんでしょうけれど、昭和30年代生まれには、ちときついのですよ・・・皆さんも年取ればわかりますicon09 ハハハ

さて、この所、初出しも続いているのですが、軍隊ものにはなかなか出会いませんね~まあ、数あたるしかないので、めげずにやりましょうicon10

併せて、現在BC1000の再生・部品の調達をしておりますが、これがなかなか手ごわいもので、閉口しております。

御殿場「COMBAT!5」迫る~


写真は、無線機下部のバッテリ-部が入るBOXのリプロ部品で、実物は液漏れ等の腐食で良い物が無く、今はこんな良い物が作られています。

そう思って入れてみましたが、これがかなりの曲者でした。

上部の合体部の合わせの悪さは、何とかハンマーでたたいて補正して上部と合うようになりますが、6個あるファスナーと呼ばれる留め金具は、外観をおおよそ似たようにでっち上げたもので、本来スプリング材でできているリング部はただの針金、おまけにファスナーの動きはガタガタでまったく留め具として機能せず、このままでは使えないことがわかりましたface07

探したところ、このファスナーの実物部品の供給先をアメリカで見つけたのですが、海外には送らないという困った売り手だったりして、現在海外の知り合いに頼んでいますが、どうなりますか・・・・・icon11

さらには、腰の布ベルトとつなぐコネクター部のヒンジ部の整形も本当にいいかげんでベルトが付かず、トーチであぶりながら、たたいて整形する羽目になりました。

ありがたい事に、既にご予約いただいたお客様には、良い物にしてお渡ししたいと手を尽くしておりますので、すみませんが、今しばらくお待ちくださいませね。

まあ、このように複製品は主に製造コストの問題で、実物通りのものは出来ないのですが、この程度の物を売ってもアメリカでは問題にならないようで(この商品に関しての悪い評価も無いような・・・)、DIYの文化とサービスの残っている国では、こんな物の修理は簡単で、さほど気にしない国民性なのでしょうね、うらやましい限りです。

いずれにしても、選択肢が無いので使うしかありませんし、プレスで作るには何百万という投資になるでしょうから、これを販売しているアメリカの業者さんには感謝しておりますが、日本ならクレームの対応に追われることになるかな~・・・・・









Posted by PKミリタリア at 03:38│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして・・・
米国では程度の良いBC-1000や周辺アクセサリーの入手は大分難しいみたいですね。ライセンス品ですが、ヨーロッパの方が良い物が未だある様で、アクセサリーも入手が楽です。
ご苦労されておられるスナップですが、「Kentucky」の方でしたら米国内経由でしたら出荷してくれる様です。
この方のスナップは米国製BC-1000用(半艶消し塗装)なんで、ヨーロッパ製のBC-1000(縮み塗装)とは少々塗装の感じが異なります。
何れにしても設計から80年近く経つ機械なんで、気長に集めるしかありませんし、それが楽しみです。すぐにお金出せば買えてしまうんでは面白み半減です。
どうか頑張って下さい。
Posted by Tomosan at 2013年06月05日 00:16
Tomosan さん>

詳しい情報、ありがとうございます。

スナップについては、だいぶ探しましたがケンタッキーの方しかお持ちでないようで、しかもこの所大人気で価格が高騰して困りました。
うまく買えるとよいのですが・・・・

おっしゃるように、気長に楽しんで・・・ですね。
また、よろしくお付き合いくださいませ。
Posted by PKミリタリアPKミリタリア at 2013年06月05日 16:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。