QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人

2011年11月27日

中田商店懐古~その2

さてさて、めでたく中田商店でバイトすることになった私ですが、そこには既に軍装品に魅了された歴戦の先輩たちがいらっしゃいましたicon09

最高峰は、今でも自衛隊の迷彩服でガード下の店に出勤しているMさん、自宅から自衛隊の迷彩服に空挺半長靴、ピストルベルトにガバのホルスターを下げて電車で通ってましたから、当時すでに名物?になっていて週刊誌なんかにも取り上げられていましたねface02もう、私が50過ぎてますからface07、今はずいぶんの御歳ですよ。

私は数か月後に、このM氏のお誘いで、初めて買ったモデルガン、MGCのステンを手に日本軍の格好でモデルガンを使った「戦争ごっこ」なる物にデビューすることになるのですが・・・・・。

さて、この頃、いやさかのぼる事10年も前から、東京では日本のリエナクトのパイオニアともいえる「日本コンバット倶楽部」なる集団が既に活動していていました。

今のように複製品など無い時代ですから、一部は実物、後は代用品的な軍装だったということですが、この中には、皆さんご存知の後のサムズミリタリ屋の社長、本島氏もいたのですよ。

そして、実はなんと・・・・・若き日の本島氏も中田で私と一緒にバイトしていた一人ですface02

ある日一緒になった、先輩本島氏が「ふ~ん・・・模型好きなんだって~カンプとか知ってるのお~?」とか聞いてきたんで、「これこれ、このくらいは好きなんですよ」と反しますと、なんと「俺そのカンプの一人だぜ~」と言うではありませんかface08

その頃、HJ誌なんかに盛んに投稿していたのは「十川氏」と「山田氏」なんかで「本島」という名前に聞き覚えが無かったものの、HJ誌で見た実物のドイツ軍の軍装品は、ほとんど氏の収集品だとか・・・・「家に遊びに来る?」と言われて喜び勇んでいったのは言うまでもありませんicon22

本島氏とはこの時からの付き合いで、今やビクトリーショーや数々のヒストリカルキャンプなどを企画し、中田社長と共に日本のミリタリー業界を牽引してきたと言えるであろう氏ですが、この頃のことを思うと不思議な縁と時の流れの速さを感じますね・・・・・・・

続きはまた~icon10



Posted by PKミリタリア at 02:53│Comments(1)
この記事へのコメント
記事をみて素晴らしいとおもいました!
ちなみにご質問なのですが、M1941パックシステムというのはおいてありますか?
Posted by もろ at 2012年09月28日 15:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。