QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人

2014年07月05日

新入荷・夏物いろいろ~

サムズさんからの案内で、太平洋戦イベント日程は9月初旬あたりの希望が多いとの事ですね。

PKも本栖イベントに合わせて以下の品が入荷しておりましたので、ご紹介をface02

まずは珍しい陸軍の十三年制防暑衣です。


メーカーさんのHPからの写真ですみませんが、こんな服ですface02
海軍三種のようで、きっと初めて見る方も多いかと思いますが、ちゃんとした陸軍の制式軍衣で、最初期は昭五式同様に肩に肩章を付けるループがついていました。

九八式軍衣の支給とともに、大陸では立ち襟の昭和五式と折り襟の九八式が併用されましたので、みなさんご存知のように、立ち襟に座布団の襟章が付くなんてことが珍しくなかったようですね。

よって、肩章はもとよりこの開襟の折り襟にくわ形兵科章をつけていた時代もあったのです。

実はPKもだいぶ前にこの防暑衣を製作しており、こないだのVショーに着て来てくださったお客様がいて懐かしく拝見しました。

最近の資料では、PKの作ったのは下のポケットに蓋のない昭五式試製防暑衣だそうですが・・・・

当時最初に通常の昭五式を作ったのですが、生地から織らせて、当時の軍の仕様にそって同じ番手の糸を同じ本数打ち込むという凝ったことをしましたが、実は糸の素材の硬さと撚りが当時とは違うため、当時と同じ生地にはならないのですね、これが・・・・・face07

それでも縮地加工ということをしてもらって、だいぶ目の詰まった生地にした覚えがあります。

サイズは当店の九八式と同じサイズ構成ですので、お持ちの方は同じサイズをご指定ください。
価格は九八式同様の¥8.400です。

それから、防暑略衣も各サイズ入荷しておりますので、お問い合わせくださいませicon22
ヤフオクにも出品しておりますので、よろしく願います。

ではでは、またicon23

  

Posted by PKミリタリア at 18:47Comments(2)