QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人

2014年02月02日

菊月氏からの戴き物~!!

メガネの記事から2日の本日、菊月氏から大変貴重な資料をいただきましたface02
使ってくださいとの事でありがたく皆さんにご紹介しますね。

資料本も紹介されたことは無いように思いますから、多分この袋入りを持っているのは、アメリカにもいないんじゃないかと思ったりしますが・・・face08
箱やパッケージに目が無い方は私も含めて重症の方ですが、よだれが出ますね~icon22


菊月氏の解説では、購入は銀座ではなく神保町の今は無いメガネやさんで、店主の話では、フレームはパーツの状態で袋に入っていたとの事で、この型はボストンフレームと呼ぶのだと聞かれたそうです。

袋に記載の英語の名称を調べてみると、SPECTACLEはメガネをさす専門用語、FRONTがフレームの本体、じゃあ耳にかけるつる部分はなんて言うのかというとTEMPLEというのだそうな。

お客さんのサイズに合わせて、FRONTもしくはTEMPLEもサイズがあってそれらを組んで調整したのでしょうね。
一番下の小さなタグがフレームに付いていたとの事です。

そして、日本ではBRIDGEが鼻幅、EYEは玉幅と言うのだとは菊月氏のお話です。

私もメガネには長い間お世話になっていますし、日系兵のメガネ率は白人より高いかな~と思いますので、米軍のメガネには思い入れがありますicon06

さらに自分用に度を入れてもらうと、また何とも愛着がわくものですねicon22
  

Posted by PKミリタリア at 14:09Comments(0)