QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人

2014年01月17日

最後の日本兵逝く・・・・・・・

91歳、小野田さん亡くなりましたね。

小野田さんが帰ってきたのは1974年(昭和49年)、私が16歳の時であります。
ちょうど、模型少年の私の興味がドイツ軍一辺倒から日本軍へ移っていって、市内の骨董屋を回り始め陸軍の水筒なんかを買っていたころで、今にしてみれば小野田さん帰国のニュースも私の趣味に一層拍車をかけたかな・・・と思います。

思えば昭和30年代生まれの私の親は昭和2年と4年生まれ、親父は20年に海軍の水雷学校に入って終戦を迎えていますが、終戦後10年そこそこで生まれた私くらいの世代は、今の若い方と違って第二次大戦、太平洋戦争は人間形成(単に趣味?)に少なからず影響を与えている事でしょう。

なんといっても、あの時まで現地の警察だか軍と戦っていたという日本兵の存在は衝撃でしたね。頭が下がります・・・・

旧軍経験者や大戦を知る方が少なくなっていく昨今、個人的には、わずかでもあの時代を追体験しようとするリエナクト、リビングヒストリーの活動も大きな意味があることと思います。

小野田少尉のご冥福をお祈りいたします。

そんな本日のご紹介は米軍45オート用のホルスター2種ですicon09



*1911ヒップホルスター  ¥6.800
*M3ショルダーホルスター ¥6.800

共に着色の具合が自然で、クオリティ-と価格のバランスが良いメーカーと思って仕入れておりますので、実物を知る皆様にもご満足いただけると思います。

ヤフオクにも出品しておりますが、直接メールいただいてもありがたいです。

ではでは~icon23  

Posted by PKミリタリア at 22:18Comments(2)