QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人

2013年02月17日

体調もようやっとなのに、初出しも続くもので~

ご無沙汰しておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうface02
HGGに行けないと騒いでから早や一週間、どうも風邪の治りが悪いと思ってたら、薬の飲む量を間違えてたというマヌケな顛末で、情けないお話でした・・・・

10日にはだいぶ良くはなっていたのですが、急に解体屋さんからのお誘いで、寝床から飛び起きて初出しへ出陣、着いてみれば築100年超の古民家で、母屋と蔵にそのまま荷物が残っていました。

はやる心を抑えつつ、仏壇に手を合わせてから作業開始face09

しばらくして、古い着物を出した箪笥の中に、わりと初期の略帽と布にくるまれた丸いもの・・・・icon22

はて何かな~と思いながら、後で確認しようと作業を進めますicon10

お年寄りの寝室に残っていた明治代と思える小さな時代書棚をあけると、手前に典範令の一冊が見えました。
あとは開けずに、そのまま運び出します。

2日間かけてくまなく探索、結局、軍服は出ませんでしたが、軍人さんのいたお宅なので、未整理の荷物の中を楽しみに、撤収しましたicon09

雑多な荷物の整理に数日かかって、本日やっと時間が取れ、楽しみにしていたその時代書棚を整理してビックリクリクリ~icon06

写真の軍物の山が入っていました。


写真アルバムには朝鮮威興第七十四連隊、昭和四年度入営兵とあり、その後16年と19年に応召しているようで、この辺りは「景山軍曹」と名のある綴りに細かく記載があります。

最終軍曹さんだったようで、珍しい座布団の階級章が付いた胸章、大変珍しい手榴弾と擲弾筒の筒形梱包(子供さんの賞状が入ってました)、略帽と一緒にあった円筒形の物は保革油でした。

その他、まだよく調べていませんが、久しぶりの旧軍ものに大興奮ですface08

まだ、価格が未定ですが、ご関心のある方はお問い合わせくださいませ。

それから、米軍の実物の入荷品を一つ。

衛生兵用のピルケースで、馴染みのあるところではジャングルファーストエイド内にマラリヤ薬のアタブリンの容器として1個入っています。
あとは、衛生兵のバッグ内のインサート・タイプIIに写真のように6本入ります。
今回の入荷品は当時の実物で、本来は薬品名の黄色いラベルがありますが、現品は全てはがされていますので、こだわる方は再現されるとよいでしょう。

中古美品で、1本¥1.000、今回の入荷は30本です。

  

Posted by PKミリタリア at 01:10Comments(8)