QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人

2015年01月24日

白黒「戦争映画」DVD出てます~!!

先日、知人の萩谷氏が現発売中の「丸」誌に寄稿されたというので、久しぶりに書店に出向きましたicon22

氏とはだいぶ古くからショー等で顔を合わせる仲間で、今も故意にしていただいている収集研究家の方ですが、現在は昭和館の学芸員をされる傍ら、海軍をはじめ銃後資料の収集、そして少し前にはNHKの戦争関係の番組にも登場されていました。

今回の「丸」誌の記事は海軍の軍装についての初歩ですが、私も知らない記述が多く勉強になる記事で久しぶりに購入しました。皆様もぜひお買い上げくださいface02

そして、そのついでに私の大好きな20代の小百合さんのDVDデモと思って、デアゴスティーニのコーナーへ行ってみますと、なんと戦争映画のシリーズが出てるではあ~りませんか

しかも、ビデオにもなかった戦前から戦後白黒時代の映画も出てるではないですかface08

小躍りして5分もたたない内に在庫の中から見たことのない3巻をレジに持って行った私ですicon09

今回の購入品は、この3巻~
白黒「戦争映画」DVD出てます~!!
白黒「戦争映画」DVD出てます~!!

昭和20年代の作品でいすれも初見、2日かけてざっと見ましたよ~日本戦争映画の氷河期にありがたいもんです。

海軍ものですが、いやあ、やっぱりすごい・・・何がって、艦内の号令や兵同士のやり取りの専門性と所作
カラーの時代になってからは引き継がれていないものが多く、最近の「男たちの大和」と比べると、セリフまわしがずっとリアルですね。

しかもちょこっと出てくる陸軍の畑俊六大将の軍刀にはまぎれもない将官の刀緒がついているという・・・face08
当然当時は実物だったのでしょうね~こんなことが当たり前だった時代でしょうかface07

すぐにも買えなかった既刊の「あの旗を撃て」ほか数刊を注文したい気分です。
若い方にも「是非に」と全力でお奨めです!!!




Posted by PKミリタリア at 01:47│Comments(2)
この記事へのコメント
東宝からも、期間限定ながら、安く、戦争映画が出ていますよ
わたしは、独立愚連隊が好きです
佐藤允サイコーです
Posted by 7id26rgt at 2015年01月24日 07:25
7id26rgt さん>

独立愚連隊は同感、佐藤允は無くてはならない俳優さんですね~
個人的には真空地帯の内務班の様子がリアルで好きです・・・
Posted by PKミリタリアPKミリタリア at 2015年01月24日 10:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。