QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人

2013年10月08日

秋だけど御殿場オータムオペレーション参戦~!!

祭礼の太鼓の音が聞こえてくる秋ですね~face02

私の町では、今でも子供が太鼓をたたく山車が出て、町内を引き歩きますので、夕方から練習の音が響いてきます。

今週は、月曜から旧家の片付けが有ったりしてドタバタしてるうちに、今週末が御殿場SVGNETさん主催のオータムオペレーション2013だったことも忘れる始末、本日あわてて参加の告知をしておきますね。

「お祭りサバゲ-」の副題通り、どんな格好でもOKという心ひろい設定ですが、主催の皆さんはディ-プなWW2マニアでもありますから、当日は様々なコスプレで楽しめそうですね~icon22

清水は、また金曜から東京へ向かいますので、しばらくメールのお返事ができませんので、ご勘弁くださいね。

さて、本日の新入荷品のご紹介ですが、PKの新製品のこれですicon09


秋だけど御殿場オータムオペレーション参戦~!!
秋だけど御殿場オータムオペレーション参戦~!!


これはM1カービンの革製ホルスターで、本来騎兵用の装備です。
1943年の制定と思いますが、Dデイ以降は機甲部隊の装備としてジープ等に固定して使われたようで、私の知る限り1944年までは作られていますから、この頃でも必要を感じていたと思われます。

数社が作っていますが、PKのオリジナルは新品状態の色として着色していません。
よって、購入のお客様が個々に保革油(グローブオイル等)で少しずつオイルを入れていく事を楽しめます。

当時の実物も、最初から現在みられるような茶色ではなく、兵士が保革油を入れて、日に当たることによって変色していったのです。

このメーカーは大変良い仕事をするところで、PKのM1ガーランドスリングとBARスリングもこのメーカー製です。

これからまだ先の話ですが、正確な日本軍の官給下士官刀の下げ緒(バックル付)も作ってもらう予定ですよface02

皆様も何かリクエストがあればお知らせくださいませ~!!

ではでは、皆様週末は御殿場にお出かけくださいね。
夜は、お酒と鍋でおもてなししますよicon23





Posted by PKミリタリア at 23:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。