QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人

2012年01月23日

中田社長に会う~

何やら慌ただしくて、ブログの更新もままならない今日この頃ですが、皆さんは、いかだお過ごしでしょうface02

店主清水はこの21日に上京(言い方古~face07)しておりました。

アメリカの友人マイクさんが家族で来日、旧軍物を持ってきてくれというので、朝6時に家を出て、雪の舞う東北道を4時間弱飛ばして(いや、悪天候の為だいぶノロノロ)10時前に、彼の待つ浅草のホテルに無事到着しましたicon22

アメリカ人との会話はさすがに心配で、Vショー等で海外ディーラーの通訳をしている鈴木さんに同行を願って、小雨の降るあいにくの天候でしたが、和やかに3人での東京見物に出発したのでした。

彼は中田商店や前川軍装店等に行きたいとの事でしたが、できれば中田の社長に会わせてあげたいと思い、午後出勤の社長に合わせて、まず遊就館へと向かいました。

マイクさんは、イラク従軍の元海兵隊員、バージニア州で革製品の製造と日本刀の研ぎの仕事をしていて、はては日本軍のリエナクトグループを率いる日本軍マニアです。
実は、私の所で販売している下士官刀緒や革製グルメットは彼の作品で(不思議ですよね~アメリカ人が作っています)、腕の良い職人です。

私が行った30ウン年前と違って、遊就館の展示は新しくきれいになっていましたが、展示物の総数は昔より少なくなっているような気もしました。
遊就館を出て午後1時頃に、今は中田の店長で、私の先輩「中山さん」に電話をすると、すでに社長が来てるとの事で、御徒町でそそくさと味噌ラーメンの昼食を取り、急ぎ店舗へ・・・・・・・

中田にはVショーに度に顔を出すのですが、時間が合わずに、私も社長とは数年ぶりで、今回相変わらず元気な社長にお会いできて(私の父と同じ年、昭和2年のお生まれです)うれしかったですよface02

早速2階へ上げてもらって、社長から最近の新作の話などを伺いましたが、マイクさんは何やら大興奮で・・・・・・

話を聞くと、彼の知り合いなども日本へ来ると中田商店に寄るが、「2階に上がったのと社長に会ったのは私一人だ」ということで、写真を撮りまくり、社長からサイン入りの著書をいただいて、さらに、鉄帽用のパーツを探してもらって購入、1階では緑の防暑襦袢上下とエンピをお買い上げ・・・・・

後編へ続く~face06




中田社長に会う~
中田社長に会う~



Posted by PKミリタリア at 02:49│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます。

ネットでマイク氏の観光写真を見せてもらって
なんで?と思ってましたが、謎が解けました(笑
ああ
僕も行けばよかったと思いましたが

納品前で行けませんでした・・・
Posted by Аникиев at 2012年01月25日 10:51
Аникиев さん>

そうですか、お付き合いがるんですね。

私はファイスブックを彼から奨められても、足踏みしているアナログ人間で~

さてさて、どうしたものか・・・・・・・
Posted by PKミリタリアPKミリタリア at 2012年01月25日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。