QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人

2012年11月27日

ウインターフロント参戦録~新入荷もあるよ!

今日は雪がちらついた、当地郡山からのご案内でございますface02
清水はウインターフロント参戦を終えて、深夜2時ごろ無事帰還いたしましたicon09

今回は、中田の先輩Cさんが体調不良の為、清水一人での参戦でしたが、いつものようにたくさんのお客様においでいただいて、慌ただしく過ごした2日間でした。

土曜の夜には、いつも本栖で顔を合わせる石川の軍装品店「半長靴」の大将が、「あんこう」の切り身を差し入れ漁師鍋にしてくれて、寒い野外でしたが、年寄りの好き物グループ5~6人で盛り上がりましたよ~

大将、高価な鍋、ごちそう様でした~奥さんも、遅くまでお付き合いありがとうございましたicon06

半長靴さんは写真の様な旧軍物をたくさん持ち込んでいて、パワフルな展示でしたよicon22






でもって、本栖に間に合わなかった初期型マキノ-など新入荷品が本日入荷しております。
マキノ-は、サイズS(40R)、M(42R)、L(44R)の3種で、価格は¥15.800です。



それから、イギリス製リエナクト用の煙草のパッケージ各種、ラッキーストライク(グリーン・ホワイト2種)は各¥1.500で、つぶれないように中にスチロールか何かの詰め物がしてあります。Kレーション等に入っていた4本用の小さい箱は、各種¥500です。

マスプロ品ではなく手作り品ですので仕上げが雑なところがありますが、良い小道具ですねicon22
いずれも少量の入荷ですので、お早目に・・・



最後に、久しぶりの旧軍の実物、14年式拳銃用のホルスターです。
アメリカからの里帰り品で、オリジナルの斜革が付いた希少品、斜革の金具は鉄製です。

この斜革ですが、当時GIが持ち帰ったホルスターのほとんどは外されて紛失してしまい、現在斜革付のホルスターは大変な希少品で高価です。

ふたと本体の縫い目に若干のホツレがありますが、近年希にみる極上品で、¥87.000です。


  

Posted by PKミリタリア at 22:01Comments(4)

2012年11月21日

ウインターフロント近し~でも荷物が来ない・・・・・

寒くなりましたね~
今週末のウインターフロントに向けて、荷物のチェックなどしておりますが、今日は日中も風が冷たく戸外での作業はこたえました~icon10

今日はアメリカから、オーバーシューの大きいサイズ、11と12が入荷しましたicon22
1950年代製作で101空挺師団のバルジ戦を描いた、邦題「戦場」、原題は”Battle Ground” という有名な映画にも登場しますが、ゴム引き布製の靴で、通常の革製コンバットシューズの上からはきます。

防寒と凍傷の予防に開発されたもので、バルジ戦では多数が支給されていて、ウインターフロント参加の皆さんにはお奨めの品ですicon09




実はウインターフロントに合わせてリプロの「マキノ-コート」も入荷する予定なのですが、どうも間に合わなそうな雰囲気だな~

マキノ-は亜細亜の某国製ですが、アメリカに比べて発送がルーズで困るんですよ・・・・icon11間に合ったら、皆さんよろしくですが・・・

話は戻りますが、彼の戦場という映画の中で、行進訓練時に下士官と兵との間で掛け合いの「ジョディーコール」なるやり取りが交わされます。

今の米軍さんも同じような掛け声をかけながら訓練してるから、皆さんも聞き覚えがあるかとお思いますが。

わたくし清水は、映画の中のこの「ジョディーコール」が何とも雰囲気があって好きでして、また分裂行進の美しさが良いですね~
ただ、残念にも日本人の私には正確に何と言っているのかわからずに今まで居りました・・・

最近では、御殿場SVGNETの皆さんがこれを再現していて、感動ですが、昨日色々ググってましたら、ちゃあんとネットの辞書に"Cadence Call"というものが出てました。

ジョディーコールとも呼ばれるとの事で、ご丁寧に映画のコールが紹介されていて、私は初めて文章でお目にかかったわけです。

You had a good home but you left / You're right
You had a good home but you left / You're right
Jody was there when you left / You're right
Your baby was there when you left / You're right
Sound off! / 1,2
Sound off! / 3,4
Cadence count! / 1,2,3,4,1,2...3,4!

Your baby was lonely, as lonely could be /
Til Jody provided the company
Ain't it great to have a pal /
Who works so hard just to keep up morale
Sound off! / 1,2
Sound off! / 3,4
Cadence count! / 1,2,3,4,1,2...3,4!

以下省略~

しばらくは、映画に合わせて、発音を勉強してみようかと思ってますが、皆さんもお試しあれface02

それから、しばらく品切れだったM3ナイフ用のM6シース¥4.900が入荷しております。



23日金曜には本栖湖に向けて出発しますので、その間はお問い合わせにお答えできないと思いますので、ご了承くださいませ。

ではでは、皆さんウインターフロントでicon23  

Posted by PKミリタリア at 18:24Comments(6)

2012年11月13日

ウインターフロント近し~米軍・新入荷品のご紹介!

今月24~25日は、サムズミリタリ屋さん主催のヒストリカルイベント、ウインターフロントが開催されますねface02

今回は、アルデンヌ、テキサス大隊救出作戦のタイトルが付いてますので、34師団、36師団のパッチなんかも追加して入れてみましたicon22

ちなみに、日系442部隊の兵士はこの時期36師団の所属で、当然パッチは36師団の物を付けており、「自由の灯火」デザインで有名なパッチは使われていませんよ。

装備品を含めてアメリカATF社の製品ですので、クオリティは最高ですね。
まずは海兵隊のP41フィールドパック¥7.900



で、次は兵用のバスタオルのセット、大小¥3.800です。
良い色味ですね~face02



それから、お待たせのハンドアクスカバー¥3.800です。



ショルダーパッチは、34師団、36師団、第一特殊部隊の3種で各¥2.300です。



ご注文は、メールアドレスcdv83670@par.odn.ne.jp 清水まで、お待ちしておりますface06
  

Posted by PKミリタリア at 21:46Comments(3)

2012年11月08日

新入荷品はトンプソンSMG用~@@@

今年も残すところ2か月を切り、アルデンヌの匂いのする季節となりましたが、皆様にはいかがお過ごしでございましょうface02

清水はようやっと腰もまずまず回復し、今朝も解体屋さんに起こされ行ってみれば、お宅のおばあちゃんがすごすごと出してきたのは、無くなったおじいちゃんの金庫に入っていた秘蔵の恥ずかしい写真集だったりicon06、重い薪ストーブを買ったり、とミリタリーには縁のない一日でした。

さて、そんな中入荷しましたのは下記の写真~icon22
なんだかわかった方は、私同様に大分重症ですface02



そーなんです、これはトンプソンM1A1用のバレルバンドです(いや、正式名は不明ですので、ご存じの強者さんはご教示くださいまし~)face02

いつごろからなのか、フォアグリップがビス1本でとまっているトンプソンは、スリングを持って振り回すとグリップが割れてはずれてしまうトラブルが多発したようで、現品のような補強部品が前線に配布されたようです。

ってなわけで、これを銃につけてると「通~だね!」と江戸っ子風に言われる事間違いなし?ですicon22

現品は、黒系のパーカライジング仕上げ、中古美品で¥12.000です。 入荷は4個のみですので、お早目にご注文下さいね~

それから、Dデイには欠かせない米軍の侵攻用軍票の50フランと100フランの実物が入荷です。
中古良品クラスで、各¥2.500、写真の数のみの入荷です。

ではでは、今日はこの辺で~icon23

  

Posted by PKミリタリア at 01:34Comments(2)